意味なんかないから!!

投球前のジェシーのギャグにも、このブログにも。

Don't be hesitate. とは言うけど…

1/26にSINGに出ることが解禁になってから今まで、言いたくても言えなかったことがある。

「ジェシー、天の声とか、ナレーションとか向いてると思う。」

単に自分で自分の気持ちを重くしすぎて、この言葉をずっと飲み込んできた。




自担としての贔屓目が多分に入るのだけど、ジェシーの声って、スッと入ってくるけどちゃんと耳に残る、そんな印象。
だから声のお仕事は向いてるんじゃないかなと思っていた。特に天の声とか。ナレーション。盛り上げるタイプは言わずもがな、抑えた喋りだってきっと合う。例えばROTのかざぽんみたいな、抑えた形のナレーションもいつか聴いてみたい。


そう思ってたから、声のお仕事であるSINGがわかった時はすごく嬉しかった。

本当に嬉しくて、
「これから絶対声のお仕事増えると思う。向いてると思う。やってほしい。」
と、何度も書いた。

何度も書いたけど、一度もツイートすることはなく、全部消した。

Twitterは鍵垢だから、好きなことを呟けばいいのに。



理由は二つ。

まず、単純にSINGの公開前だったから、もし一般的な評価でそれほどでもなかったらどうしようという不安。
でもこれは公開さえすれば払拭できる自信があった。だって自慢の自担だから。
それでも不安があったのは、それはやっぱり「ジャニーズ」だから。そこがマイナスに働くことはやっぱりどうしてもあって、昔から自担が本業以外で世に出るときは、必要以上に身構える癖がついている。そう、もう癖。



もう一つの理由。それは、万が一私の中でハマらなかったとき。正直こっちの方が怖かった。昨日までずっと。

私は自担の仕事だからといって手放しで全て褒められる訳じゃない。元担の作品でも、なんかしっくりこずに観てない映画が何本かある。それがたとえ主演でもだ。

自分がそういうタイプだと理解しているから、今回の件に関しては大丈夫だと確信めいたものはあったけれど、まだ見ぬジェシーのナレーションに対して「向いてるよ」と自分でハードルを上げたくなかった。
特に、ジェシーの声のお仕事は私にとっては歌以外で一番望んでるもの。
だから余計に怖くなって、言葉にすることを躊躇った。



全て杞憂に終わる。
絶対にジェシーは向いている。
私の好きな声だ。ツボを外さない確信もある。

そう信じていたけど、でも、だからこそ自分の耳で確かめるまでは何も言えなかった。




SINGが公開されて評判も良かった。
そしてついにきた、今回のお仕事は「声でアテンド」
きっと天の声だ。単独で声のお仕事をまた頂けたんだと少し安心した。

少しずつ解禁されていく今回のお仕事のジェシーの声を聞きながら、あぁ、やっぱり好きだな、きっと大丈夫だろうなと落ち着けたから、今回の放送前日になって漸く「声のお仕事増えてくれないかな」「ナレーション聴きたいな」という願望までは呟くことができた。


明日は安心して番組を見よう、と思っていたところに、日付が変わって間もなく、ジェシーが今回ナレーションもやっていることがわかって…。


約3ヶ月、無駄に一人で抱えていたものが、堰を切ったように出て来た。
良かった。ジェシーにナレーションやってほしいって思ってるのは、私だけじゃなかった。ファンの贔屓目じゃなかった。きちんとお仕事として需要があったことが嬉しかった。
そして、SING公開後から間が開かずこのタイミングであることにも凄く安心した。あのアルフォンゾがきっと認められているのだろうと、私の中では勝手に繋がった。



絶対に大丈夫。そう思って、夜にいろいろ自分の思いがあることもツイートしたけど、やっぱり最終的に表に出すのは、ジェシーのナレーションを聴いて、自分の中にちゃんと落とし込んでからだと思った。




特に私はSINGを観ていないから、時間がかかった。やっと言える。


ジェシーにはこれからも声のお仕事がきたらどんどんやって欲しい。凄く向いてると思う。

声質については一番最初に書いたけど、喋り方で言えばジェシーは抑揚の揚の喋りが圧倒的に上手い。これは誰かがやりたくてやろうと思っても一朝一夕でできるものじゃない。
半分流れているアメリカの血、ご両親と一緒に幼い頃から培ってきた英語力、ジェシーの大好きなMusicから得たリズム。ジェシーのあのノリのいい喋りは、ジェシーが持って生まれた天性のもの、かつジェシーの人生そのものだと思う。

本職の方にはまだそりゃ敵わない。英語が喋れるナレーターの方だってゴロゴロいる。でも、勉強して場数を踏めば、絶対にジェシーの武器になる。

いつか抑えたナレーションも聴きたいと言ったけど、しばらくは、ジェシーの強みで勝負していくのがいいんだろうな。なんとなーく、そう思う。そっちをもっともっと磨いた方がいい。



いつか声だけで、何かレギュラーを貰えたらいいなって願ってる。
ジェシーの声が認められるなら、その顔が見られないことはいくらでも我慢できる。笑




長くなったので、この辺で。


また近いうちにジェシーのナレーションを聴けることを祈ってます。